市販のディーゼルのNOx --- 速報
2009年3月19日http://honyakunavi.net/
市販のディーゼルのNOx --- 速報
最新の国産ク リーンディーゼルとPeugeot307HDi136とのNOxの比較を車山で行われたFBMで行ったのはFBMの際に触れました。 その際、あまりにも予想と異なり、アイドリングの数値も1500rpm(ノーロード)での数値が異常に高く同時にPeugeot自体も普段の数値と異なるので、気圧差(1気圧ではない)によるものかもしれないので、最度測定を予定していました。
それが今晩ある部品メーカーの研修場の近くで行ってきました。 結論から言うと、気圧が異なる分だけ数値も変わっていて、その数値自体は、車山の時よりも低い数値であった事。 そして、エンジンスタート直後のNOxは、今までTLが知っている車両よりも大幅に低いものでした。 これは、11モードの時非常に有利ですが、これの主な理由はNOx触媒では無く、より精度高いコントロールが出来るEGRシステムによるところが非常に高い。
反面十分に暖気が終わると、そのアイドリングの数値はPeugeotの5割り増しの数値です。 1500rpm無負荷の数値も、Peugeotの倍誓い数値を示すなどとてもポスト新長期規制を達成している車両とは思えない数値でした。
しかし、色々確認していくとエンジン制御はPeugeotとは比較にならないほど多くの条件が盛り込まれているようで、ちょっとしたほかの要因でNOxは変化します。 つまり、ある条件がそろえばPeugeotとは比較にならないほど低い数値を出せるのではないかと思えるほどで、NOx触媒の効率良い状況を作ることも可能で、その意味ではその環境性能のポテンシャルを感じる部分がありました。
この点を考慮すれば、単にアイドリングと無負荷だけで比較すべきではないとも言えるので、その数値だけを取ってとやかく言うことを止める事にします。 メーカーには、エンジン制御の必殺技があるのです。 しかし、今回つくづく思うのは、今回は、TLのExtreme軽油を使わず、一般市販の軽油で比較しても、Peugeot自体2005年の時点で非常に優れた環境性能を持っていた事、そして9万kmを越えた時点でも非常に低いNOxの数値は十分に褒め称える事が出来るものであるということです。
多分この車両は、何処の自動車メーカーもその実力を知らずに来たモデルですが、反面この実力を確認した幾つかの日本の会社はこれを一つのベンチマークにしていることも事実です。
今後発売されるであろうディーゼル車は、さらに進んだ環境性能を備えていると思いますが、運転モードだけに囚われないより現実的な環境性能を持って登場して欲しいものです。 少なくともPeugeot307HDi136は、それを備えた優れものだと言う事。 それを2005年で実現したことからすれば、より多くの技術開発を行わない限りディーゼル最高の技術を有する欧州メーカーには追いつかない。 触媒だけでなくエンジン制御も含めもっと技術アップすることを期待したいですね。
最後に、TLのExtreme軽油を使うと、15%ほどNOxを削減できるので、その意味ではPeugeot307との出会いは非常に両者とも幸せだと言う事なのかもしれません。
Latest News:
CO2削減とガソリン・軽油等の燃料代節約: ガソリン用GA-02
と改正「省エネルギー法」をサポートする軽油用環境ECO商品ExtremeHDi-Stage1
の詳細はhttp://www.turbulence-ltd.com/
よりご確認下さい。
GA-01とGA-02の違いは⇒
市販のディーゼルのNOx --- 速報
最新の国産ク リーンディーゼルとPeugeot307HDi136とのNOxの比較を車山で行われたFBMで行ったのはFBMの際に触れました。 その際、あまりにも予想と異なり、アイドリングの数値も1500rpm(ノーロード)での数値が異常に高く同時にPeugeot自体も普段の数値と異なるので、気圧差(1気圧ではない)によるものかもしれないので、最度測定を予定していました。
それが今晩ある部品メーカーの研修場の近くで行ってきました。 結論から言うと、気圧が異なる分だけ数値も変わっていて、その数値自体は、車山の時よりも低い数値であった事。 そして、エンジンスタート直後のNOxは、今までTLが知っている車両よりも大幅に低いものでした。 これは、11モードの時非常に有利ですが、これの主な理由はNOx触媒では無く、より精度高いコントロールが出来るEGRシステムによるところが非常に高い。
反面十分に暖気が終わると、そのアイドリングの数値はPeugeotの5割り増しの数値です。 1500rpm無負荷の数値も、Peugeotの倍誓い数値を示すなどとてもポスト新長期規制を達成している車両とは思えない数値でした。
しかし、色々確認していくとエンジン制御はPeugeotとは比較にならないほど多くの条件が盛り込まれているようで、ちょっとしたほかの要因でNOxは変化します。 つまり、ある条件がそろえばPeugeotとは比較にならないほど低い数値を出せるのではないかと思えるほどで、NOx触媒の効率良い状況を作ることも可能で、その意味ではその環境性能のポテンシャルを感じる部分がありました。
この点を考慮すれば、単にアイドリングと無負荷だけで比較すべきではないとも言えるので、その数値だけを取ってとやかく言うことを止める事にします。 メーカーには、エンジン制御の必殺技があるのです。 しかし、今回つくづく思うのは、今回は、TLのExtreme軽油を使わず、一般市販の軽油で比較しても、Peugeot自体2005年の時点で非常に優れた環境性能を持っていた事、そして9万kmを越えた時点でも非常に低いNOxの数値は十分に褒め称える事が出来るものであるということです。
多分この車両は、何処の自動車メーカーもその実力を知らずに来たモデルですが、反面この実力を確認した幾つかの日本の会社はこれを一つのベンチマークにしていることも事実です。
今後発売されるであろうディーゼル車は、さらに進んだ環境性能を備えていると思いますが、運転モードだけに囚われないより現実的な環境性能を持って登場して欲しいものです。 少なくともPeugeot307HDi136は、それを備えた優れものだと言う事。 それを2005年で実現したことからすれば、より多くの技術開発を行わない限りディーゼル最高の技術を有する欧州メーカーには追いつかない。 触媒だけでなくエンジン制御も含めもっと技術アップすることを期待したいですね。
最後に、TLのExtreme軽油を使うと、15%ほどNOxを削減できるので、その意味ではPeugeot307との出会いは非常に両者とも幸せだと言う事なのかもしれません。
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と改正「省エネルギー法」をサポートする軽油用環境ECO商品ExtremeHDi-Stage1
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GA-01とGA-02の違いは⇒
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